春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ストⅣ第5回ロケテスト(2)

春麗に関しては前回のエントリを見て下さい~。

(以下、0525ちょっと追記)

■今回のロケテストの大きな変更として。
公式ブログでもすでに紹介されていますが、

「モードセレクト」が追加!!

通常の「アーケード」と、

3戦目終了までは乱入されない「ビギナー」(4戦目以降はアーケードと同じ)、
今回は6戦目でライバルキャラとのバトルがあって(アベルだとガイル)、
それをクリアすると終了でしたー。
というか春麗やガイルでプレイしてて、3人目でベガが出たりするのが衝撃w
ボスどころか、ライバルですらないの…?
(※ただ、前回の大阪ロケテの時はファイナルベガみたいなのが出てたらしい)

12人の相手と1ラウンドずつ戦い、そのクリアタイムを競う「トライアル」
(NESYS対応店舗だと全国のランキングにも参加できる)、

そして数々のオンラインイベントが期間限定配信される「公式イベントモード」。
これは特殊な条件下でのバトルが楽しめる…というものらしい。
家庭用ゼロ3のワールドツアーモードみたいな感じですかね。
ロケテではゲージ使い放題バトルが出来た模様。NESYS対応店舗専用。

ビギナーの3戦目まで~はいい按配ですね。長すぎず、短すぎず。
リンクマッチシステムのお陰で、1台が練習してても
他の3台は対戦可能なので効率も悪くない。
カード有りだとどうしても初心者狩りみたいなのが増えるので、
こういうシステムがあるのは良いです。

どのモードも勝利&クリアするとゼニーが入手できる。
ゼニーは、キャラクターカラーや登場シーン
パーソナルアクション、勝利ゼリフを買ったりするのに使えます。
(今回のロケテではキャラカラーのみでした)
キャラカードは1キャラ1枚なので全員使ってみたい人には厳しいですが
サイトに登録料とか毎月の更新料とか必要ないのは嬉しい配慮。

その他、ヒットストップが軽くなった。ジャンプ軌道が高くなった
…というのが主な変更点でしょうか。
これまでゴツゴツしててテンポ悪かったのが軽快になり、
キャラ表示の都合か、低めの軌道だったジャンプが
今までのストリートファイターみたいなジャンプに戻りました。
(※ただしやっぱり速いという意見は多いので信用しないで下さいw)
全体的に2Dの感覚に近づいてます。老舗の味ってヤツです。
各技の調整まではなんともいえないけど、良い感じですよー!!

スーパーコンボゲージは相変わらずたまりにくいですが
次のラウンドにも持ち越すようになったので、
EX必殺技を使いまくらなければ、SCも普通に使えます。
(前回まで結構SC自体がレアなキャラがいたのよ…)
やっぱりSCゲージは持ち越す方がいいのかな。持ち越さないのにも
フェアさや潔さがあって好きですが、前のラウンドを引きづる感じも楽しい。

ウルトラコンボはなぜか3ボタン同時押しになって
(これまでは2ボタン)、出しにくくなるかと思いきや、割とすんなり出る感じ。
ゼロ3みたく、スーパーは弱~中、ウルトラは強ボタン~にしてくれた方が
家庭用で出るときにも良いと思うんだけどなー。アンケにも前書いた。
まぁこのままでも「出ねえよ!!」って感じではありませんでした。

その他、タイトル画面や、対戦間の画面などに
ニュースのテロップが流れてたり。
「X-BOX360に移植決定」ってマジ?
ファイトナイト4もやってみたいので買っちゃおうかしらー。

■セービング
2chで「スタッフはこれ面白いと思ってるなら、動画とかで
面白いとこ見せてよ」という由の書き込みがあったんだけど、全面的に同意。
他にも項目一杯あるのに調整できんのかな?これ…。
最初は「はじめの一歩」みたいな、ガマンしながらの殴り合いを
させたいのかと思ったけど、(隆&拳のトレイラーもアニメ「一歩」っぽい)
あれは一時的にダメージをこらえて、時間をかけて受けるのだから逆か。
回復しちゃったらロマンがないよー。
攻撃途中で体力尽きて、仁王立ちで負けたりできたら格好いいのに。

なくしちゃうか、個性の薄い本田あたりにキャラ特性として
スーパーアーマーをブチ込むとかのがいいんじゃね?
リカバリブルダメージも、飛び道具喰らった時のダメージにするとか。
バージョンアップのときにどうせ問題になりそうな気がするんだよなー。

このシステム、面白がってる人があんまりいないように見えるんだけど
ロケテのアンケートだと評判良かったりするのかね。
鉄拳とかみたく「新システムないのが売り」じゃダメなんだろうか。

■キャラクター
エルフォルテ、ルーファス、四天王が
プレイヤーキャラとして東京にもお目見え。
その中ではベガ様とサガットをよく見かけました。
バルログやバイソンも多くて、四天王って人気あったんだなーと思わされた。
前の12人で多かったのはリュウとザンギw
ギャラリー多かったのが春麗w(秋葉原でも、まだまだいけるよ!!)
新キャラはこれで打ち止めなのか、この先稼動間近に
出てくるのがいるのか。女子は増えるって言ってたのに
スパ2と変わってないぞw 3rdの半分しかいないぞ!

豪鬼とかは稼動後に出てくるんでしょうけど
もうちょい軟派なキャラがいても良いと思う。
中学~高校生が好きそうなキャラがいない。見事な程にw
リュウや春麗などメインどころのキャラの外見がマイルドになったので
一般受けには近づいた感じはしてますけども。

ちなみに、受けたダメージで部位のグラフィックが変化するというアレは
今回も実装されてませんでした。んーまぁなくてもいいや。

■背景
日本っぽい古い寺、中国っぽい下町、夕暮れのアジアの船の上、
アメリカのドライブイン、アフリカの空軍基地(CPUにのみ確認)、ジャングル…に加え、

シベリア鉄道っぽいところ、
K1みたいなショーアップされたステージ、ただし周りには戦車やミサイルなどがあり、
危ない国での裏の格闘大会っぽいところ、
ヨーロッパのワイン蒸留所(なぜかワイン樽にシャドルーマーク)、などが追加。
やっぱり各キャラをイメージさせるステージが少ないですね;
続編や家庭用では、みんなの知ってるあの国、あの場所をリメイクして欲しい。

しかし、背景にいる人物が増えたり、描き込みが増した感じがする。
特にドライブインのとこ。

なぜギルドのマークに背景のおっさんがいるのかは良く分からないw
ヤシチとかモビちゃんでいいじゃんー。
あと春麗の腕輪とかザンギの碇マークとか。

コメント

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/61-5f06349e

プロフィール

イオ

Author:イオ
【メモ】
3月17日…
鰯ヶ浜日本女子
プロレス放送局

3月27日…
ELリーグ

5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索