春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ストⅣ雑感(2)

◆今更ですが、ロケテレポの拍手とかありがとうございましたー。
ブログやってみて初めてわかったんですが
押していただいてもこっちには、音とか告知とか出ないんですね。
ふ、不思議なシステムだなこりゃ…。
でも過去の記事にいつの間にか拍手ついてるのは嬉しいです。

拍手コメントというのもいただいていてですね。
最近になって気づきました。あちゃー、すいません。

>5月7日のドラゴンパンチさん。今更ですいません。
ディンプスにやって欲しくないのが伝わってしまいましたか…。
確かに好きじゃないんだけど、毒が出すぎてますかね。
デインプスだけが特別に悪いわけじゃないんですよ?
たとえば餓狼MOWの続編だったら彼ら以外じゃダメだというのと同じで、
ストⅡを意識するんだったら、クラフト&マイスターとか
アリカにやって欲しかったというだけです。

ストⅣが新キャラ中心だったり、新システム重視だったりすれば
また別なんですけど、これだけ「ストⅡ」「ストⅡ」言っておいて
肝心のストⅡ開発者にリスペクトがないのが嫌なんですよ。
なんで勘所わかってる人がちゃんとまだ生きてるのに
そこを頼らないの?っていう。
伝統工芸作るのに、職人さんには習わない!みたいな感じが謎です。

ストって王道タイトルのように見えるけど、6ボタンとか他社にはほとんどないし、
ザンギとかもよその連中に調整できんのか?
当時のカプコン自身でさえ結構失敗してんだぞ?っていう現実的な不安もあります。

◆で、ストⅣ。昨日公開のアベルvsガイルのトレーラーかっこよかったですね。
トレーラー作ってる人はいい仕事してると思います。
コンセプトがよくわかるというか。
家庭用の時もCMで使うんだろうなー。

しかしこれ見て思うのは、カプコンが言ってる「絵を動かす」は
言ってみれば「絵画を動かす」という方向なんですね。
「老人と海」(youtube)みたいなのがやりたいのか?
あれは究極の2Dだと言えるかもしれないけど。
(※油絵をガラスに描いて指で伸ばして動かすという、
恐ろしい手法で作られたアニメーション。ロシアのアレクサンドル・ペトロフという巨匠の作)
超デッサンの整った絵をフルアニメーションさせたストⅢと同じ位、
ゲームの範疇を超えた挑戦のような気もします。
いつかゲーム内で実現する日は来るんだろうか。

我々日本人が「絵を動かす」と聞いた場合、どちらかというとポップな、
マンガマンガしたものを想像するのでそこに齟齬があるのかも。
バイオとかのリアルなポリゴンと違うのはわかっても、
「ああ絵だなー」という感じは大多数の日本人にはないっぽい。ネットの反応が割とそんな感じ。
トレイラーくらいアート的に突き抜けるか、
もっとアニメっぽい絵柄じゃないと「ポリゴンで絵を描きました」っていう風には
受け取ってもらえないのかもねー。

日本はマンガ大国なせいか、結構リアルなものに冷たいし、苦労しそうです。ストⅣ。
「小畑健とか大暮維人くらいまで!」「それ以上はかわいくないから拒否する!!」みたいな
高い壁を超えられるんだろうか。

◆海外での家庭用の発売日は来年2月3日
あっちでは予約特典にアートブックとか付くみたいです。
日本も年度内には発売されそうですね。

ゲームスパークさんにも記事が。
ps3やXbox360でのリリース時にはちゃんとしたコントローラーが発売される!!という
嬉しい情報もありますが…

コンソール向けの追加要素としては、他にも有名スタジオの手によるオリジナルアニメーションが、
それぞれのキャラクターごとにエンディングで用意される予定になっており、
カプコンではかつて国内外の家庭用でも大ヒットを記録した90年代の再来となるべく、
現在もさまざまな面で奮闘されているそうです。


余計なことすんなーーーー!!!
キヌさんの絵が見られるかもしれない機会潰してんじゃねー!!
ていうかアーケードはエンディングなし?そんなバカなー!!
嘘だと言ってよ、ゲームスパークさん!!

トレイラーみたいなかっこいいムビならともかく、
なぜここでアニメ?意味がわからんよ。
鉄拳のシャオユウだけアニメ、とかは面白かったけど
あんまり成功例ないだろうに…。
前にも言ったけどBASARAとかで痛い目見てるのに、まだやんのか;

◆これでへこんだせいじゃないけど、巣鴨ロケテは多分行けないと思います。
何か新要素あるのかなー、ボスまで出ちゃったとなると
新キャラとかはもういないんでしょうけども。

コメント

もし、スト4が外注だったとして何処に発注するかという事になると、僕個人が判断するとしてもアリカやクラマイではディンプスでしょうね。

というのは、スト2に関わった関わっていないという点ではなくいわゆる大人の事情。

次世代機という人材および技術を要する開発先にアリカやクラマイでは荷が重過ぎると思うんですよね。
ここ最近のアリカやクラマイは次世代機どころかまともなゲーム制作すらできているかどうかさえ疑問に思う所です。
アリカは昨年wii用ソフトの変なバグで問題になりましたし、クラマイもなんか最近は部分開発見たいな事態になってますし、

あと、アリカやクラマイも他のラインも動いているだろうからスト4だけに関わるわけにはいかないでしょうし社員も多くは無いので、それなりの開発力という点で見れば不十分に感じます。

ディンプスは次世代機の開発もやってますし社員も多めです。他のラインが動いていてもスト4に注力できる開発力があるという点で見れば一部のソフトに問題はあるものの外注先と見れば適任と考えます。

ストリートファイターとしてのノウハウはアリカやクラマイの方に分がありますが、開発力という部分ではディンプスに分があります。

カプコンにとってはノウハウよりも次世代機用ゲームを開発すれだけの開発力を求めたんではないでしょうかね。

というのが私の考えなんですが、実際の所はどうなんでしょうかね。

スト2に深く関わっているアリカやクラマイの方が適任という意見は全く持って賛同です。
もしくは、カプコン内部にいる残党組
2008/06/04(水) 20:04:43 | URL | まさよし  [編集]
>まさよし様
……ディンプスなんですかねえ。
最近もドラゴンボール出してたし
ラインいっぱいあるなぁ・・・。
今出てるモノを見た感じでは技術的には十分なんですけどね。

自分もアリカやクラマイの現状はよくわからないので
次世代機ゲームの開発とか出来るのかは疑問ですけど
丸投げは無理でも、ご意見番として参加してもらえたらなぁ…と思います。

まぁ外注じゃなくてカプコン自身に作ってもらって、
キャラデザはあきまんさんに、
音楽は下村さんに、企画は西谷さんや船水さんに
参加してもらうというのが一番良かったのかもしんないですね。

ディンプスに作ってもらってるのならノウハウが残らないし、
この先もまた?外注になっちゃうんですかねー。切ないなぁ。
2008/06/06(金) 01:40:13 | URL | 五郎次郎  [編集]
 わざわざご返信ありがとうございます。ドラゴンパンチです。普通のコメントと拍手コメントは違うのですね。

 最近発売された、開発元ディンプスのドラゴンボールのゲームでは、グラフィック技術の点では割と高い評価であったので、仮にスト4の開発にディンプスが関与しているとしても、グラフィックに関する部分の事であれば不満も少ないのですが、システムに関与するとなると話が変わってきますよね。今までのストのシステムを理解しているのかという事と、この会社の開発した過去のゲームのシステム面を考察して信頼するに値する要素をあまり見出せないという、2つの不安要素がありますから。

 ただ、今までに発表されたスト4を見るに、グラフィック的には従来の2Dドットから新しい表現方法に挑戦し、多少見難い部分も有るには有りますが、美しいと思える出来であったと思いますし、システム的にもストシリーズのテイストから大きく逸脱した感じはないと思います。とりあえず開発元がどうであれ、このような部分が破綻していなければ安心ではあります。もちろんスト2開発に携わった人たちが関わるのが一番であるのですけど。というか今回のロケテでデモ画面にディンプスでなく他の会社の名前があったので、ディンプスは関係ないと思っていたのですが。

 私が個人的に気になるのはキャラに関してなんですけどね。初期の開発者様の「スト2に回帰」という言葉は、主としてキャラ選考の対する言葉でもあったのでしょうが、現在4分の3がスト2キャラになってしまってますからね。「スト2キャラ+新キャラ4人+ボス」の構図はスパ2Xの「スト2キャラ+新キャラ4人+豪鬼」と一緒であり、スト4=スパ2Xの亜流、と感じてしまい、スト4という新作の新鮮味を薄くするというマイナス面も出てるのではないかと思います。なので、スト2以外の作品のキャラや新キャラの割合をもう少し多くして欲しかったのですが、今となっては次回策に期待するしかなさそうですね。

 長ったらしい文章で申し訳ありません。
2008/06/06(金) 05:05:45 | URL | ドラゴンパンチ  [編集]
>ドラゴンパンチ様
なんでしたっけCRIWARE?とか出てましたよね。
あれ開発会社なんでしょうか。
今回のロケテでなにか情報ありましたらよろしくですw

キャラ選考に関しては、カプエスの時も思いましたが
カプコンの中でのストⅡ神格化って凄いですよね。
実際国内だけで600万本売れてたら仕方ない面もありますけど。
ゼロシリーズでさえ「こけた」扱いされてました。当時の記事見ると。
恐ろしい。

キャラはストⅢからもう少し引っ張って来るかと思ってたんですけどね。
ストゼロにストⅠのキャラが出てたみたいな感じで。
ボスもギルかユリアンだと思ってましたw
2008/06/06(金) 18:46:52 | URL | 五郎次郎  [編集]
CRIWARE?(名前忘れた)は開発ソフト名ですよ。
NESYSはタイトーのネットワークシステム。
ここら辺は開発会社と全く関係ないです。



2008/06/07(土) 04:08:20 | URL | まさよし  [編集]
CRIWAREはミドルウェアでした。
ムービーやオーディオ関係に使われるものだそうです。
僕自身、全く無知なのでこれ位しか言えないですけど・・・

http://criware.jp/criware/
2008/06/07(土) 04:22:10 | URL | まさよし  [編集]
>まさよし様
情報ありがとうございますー!
大丈夫です、自分はミドルウェアって何か知りませんでしたから!
CRIWAREは開発ツール群のブランド名みたいなもの?なんですねー。
2008/06/07(土) 17:37:12 | URL | 五郎次郎  [編集]
アニメはBASARA本編(英雄外伝)ではなくBASARAXの方では素晴らしいクオリティの物が作られていたので、
あんまり頭ごなしに駄目だ駄目だというのは悲観的すぎると思います。
実際出てから文句言うなら良いと思うんですが。
2008/06/07(土) 22:59:23 | URL | 吉田  [編集]
>吉田さま
アニメにたずさわってる人にも失礼だし
本当におっしゃる通りなんですが、
それでも「なんでそんなトコを外注にして、金をかけるの?」っていう
気持ちがどうしても消えないですねー。
特に今回キャラ絵すらポリゴンから起こしてたりするし
デザイン室の絵が見られないのが痛くて。

もちろん藤原京アニメくらい似てたら絶賛します。
担当の人の絵の個性が出てても、
ナムカプのOPとかみたく、映像として見栄えが良ければ
それもアリだと思えるのですけど。
2008/06/08(日) 19:51:53 | URL | 五郎次郎  [編集]
  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/66-ac985571

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
9月21日
マーベルvs
カプコン:
インフィニット発売!

9月21~24日
東京ゲームショー
(24日に昇竜拳
トーナメント)

10月上旬
一番くじ
ストリートファイター
30周年

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索