春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

稼動1ヶ月前

■月曜日くらいの話題ですが。
ストⅣの稼動時期が決定した模様。
DX版が7月18日、PCB版が8月10日のようです。
バーチャ5や鉄拳6が複数台入荷されたような店は夏休み始め、
それ以外の店は夏休み中盤から~って感じですかね。

とりあえず、本当に稼動しそうなので、めでたいw
Ⅳがどうなるかぶっちゃけわからんけど、
ⅤとかⅥとかⅦまで続くシリーズにしていってもらいたいもんです。
大体Ⅶまで行ったら不死身になれる。

個々のナンバーで何回も出すのは、
新作のネタがなくなるだけなんで
もう止めた方がいいと思うんだよなー。
特にキャラクターがもったいない。

ストⅡは海賊版が正規の品の何倍も出てたそうで
対策にムキになるのも、仕方ない面もあったと思うけど、
でもあの時期にストⅢ出せてたら違ってた…とも思う。

■コメントでストⅣにはストⅡキャラが多すぎる!!って言う意見がありまして。
割と自分も同感なんです。

でも新キャラ4~6人、ストⅡ6人、ストⅢ6人とかの比率で
色々考えてみたら難しかった…。
ストⅢのキャラって、「ストⅡのキャラを押しのけて出て欲しい!」っていうより、
「ストⅡキャラと戦ってみて欲しい!」って感じなんだよなー。
ダッドリーとか、バイソンより優れたボクサーキャラだと思うんだけど。

外見がヒネりすぎてて、「国代表」「人種代表」みたいな
ストレートさがないせいか、結局押し負ける感じ。
ダッドリーとかエレナみたいなアフリカ系キャラがいてもいいけど
ちょっと人種的特徴がなさすぎて、夢の人種になってる分弱い。
バイソンは割と失礼なアフリカ系のイメージだけど、
それでも感情移入はしやすい。実在人物モデルだし。

日本人だってストⅠの赤髪リュウより、
ストⅡの黒髪リュウの方が好きじゃないですか。
そういうちょっとした差で感情移入しやすい/しにくいって、結構あると思う。

■ブログ見た感じ、今回はライバルキャラとの掛け合いとかあるんですかね。
春麗のライバルはヴァイパーなのか…。
ムービーで見てたのに、全くそういう発想がなかった。

海外用のムービーでもバルログが日本語で喋ってるんだけど
そういうので良いのかなー。ローカライズせんの?
変なトコロだけ日本向けだよね。カプエスとかもそうだっけ?

タツノコvsカプコンは来週情報更新の模様。キャラ情報第2弾?
ストⅣは稼動までどうすんのかな?と思ったけれど、
これとか今週稼動のfateとかあること考えると、
何もないくらいでちょうどいいのかねー。

(「次号よりスタート!!」の横にキャラの髪の毛が見えてますが…隆?)

…しかしカプノコのロケテをストⅣの稼動時期とブツけるのは止めて欲しいなぁ。
冬稼動ってことはそろそろな気もするけれど。

■スパⅡXHD、ディージェイと豪鬼のいる画面写真
発売時期はいつのまにか今年の年末になったみたいデス。
しかしあれだ、こういうHDの画面写真見ると、
逆に昔のカプコンドット絵が凄かったんだと思い知らされる。
いや、スパⅡXHDに限った話じゃないですけれども。

コメント

 こんにちは。今回のロケテは都合でいけなかったので、情報を仕入れられませんでした。

 以前に、「スト4キャラの大半がスト2である」というようなことを言いましたが、スト2キャラを削って他キャラを入れて欲しいとは思わないですね。開発者様のコンセプトにスト2回帰がある以上、中途半端にスト2キャラを削れば、そっちのほうが批判の対象になりそうでし。私個人としても、やはりスト2のキャラはいろんな意味で別格の存在であり、ストシリーズの象徴でもあると思いますので、それを前面に押し出して作品を作るというこのコンセプトには賛成です。
 しかし、印象の強烈なスト2のキャラが大半となると、その作品自体が新作というよりスト2のリメイクとの印象を与えると思うのです(前にも言いましたが)。なので、スト2キャラはそのままで、スト2のキャラ数に近い人数の非スト2キャラがいたらいいのになあ、と思ったのです。ただこの意向を反映させるためにはキャラ数は最低24人ほどになり、開発者様の「全員のコマンドを憶えられるくらいのキャラ数にしたい」という考えに反するのかもしれませんが。
 ストⅢのキャラって、「ストⅡのキャラを押しのけて出て欲しい!」っていうより、「ストⅡキャラと戦ってみて欲しい!」って感じなんだよなー、という意見も凄くわかりますね。バイソンvsダッドリーのボクサー対決とか、バルログvs激の忍術対決とかものすごく興味あります。

 話は早いですが、家庭用では、ファイナルファイトぽいものや、ストEXのクリア後の雑魚蹴散らしゲームのようなものがあったらおもしろくていいなあ。
2008/06/13(金) 20:53:22 | URL | ドラゴンパンチ  [編集]
>ドラゴンパンチ様
こんにちはー。巣鴨は参加されてませんでしたか、
こちらの勘違いでした、すいません。

ストⅡ勢切るのは難しいですね。
タメの突進キャラこんなにいらないだろ!!と思わなくもないのですが、
ブランカが切られたら俺確実にションボリしますし。
四天王いなくなったら、親父分や悪役分が足りなくなるし。

バイソンvsダッドリーは家庭用で実現しないかなぁ。
ファイトスタイルが全然違うので面白そうですよね。

新キャラに設置系とか、寝技系とか、筋肉肥大化とか変身とか、
ストⅡとかぶらないアクション・ネタ要素が
ちょっと少ないのがキツイですね。
プロデューサーの人がスタッフがやりすぎるのを自粛させたようですが
人数少ないのに、ちょっとおとなしすぎる感じ。
既存の格闘ゲームの枠で考えようとしなくてもいいのにー。
ストって別におとなしいキャラしか出しちゃダメ!!ってことは
ないと思うんですよ。ヴァンパイアが凄かったから
相対的に地味になってしまった感はありましたが。

エルフォルテは結構スキですが
マスク狩りされたら、素顔を隠しながら戦わなくてはいけない!!とか
そういう要素もあったら、もっとときめいたと思うんですよねー。
格闘ゲームにマスクマンは多いのに、この黄金のお約束を
実現したゲームがないような気がするんです。
マンガで仮面の戦士が出たら絶対やるのにw
2008/06/15(日) 09:28:51 | URL | 五郎次郎  [編集]
  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/68-71c098d6

プロフィール

イオ

Author:イオ
【メモ】
3月17日…
鰯ヶ浜日本女子
プロレス放送局

3月27日…
ELリーグ

5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索