fc2ブログ
春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

サムスピ閃のロケテに行って来た#2

サムライスピリッツ閃の第2回ロケテに行って来ました。
今回は新宿他、4箇所で同時開催。
約2ヶ月ぶりのロケテストです。
新宿は以前、零SPのロケテやったのと同じ店でした。
今回は対戦台1台のみ。台の上に無造作にペーパーが置いてありました。
アンケートはなし。開発度は85%らしい。
社員さんがいなかったので動画撮り放題だと思う。
前回ほど並ばずに対戦できる。CPU戦は無理でした。

■主な変更点
・ガード不能技がABC同時押しからABCD同時押しに変更
・怒り発動がABCD同時押しからABC同時押しに変更
・体力ゲージの下に怒りゲージが付いた。
 怒りが溜まった時は怒り発動のコマンドが表示される。
 (怒り時専用技があるらしいがインストやペーパーには
 あいかわらず何にも書いてない。超必のコマンドを探すのが好きな人向け?)
・怒りゲージが溜まってないときに怒り発動の操作をすると「挑発」が出る。

・大斬りがめっちゃ速くなった。
 隙は大きいのだが、出るまでが速いので事故が恐ろしい。
 ダメージも5割~怒りで7割とかなりヤンチャな仕様。
 ヒット時は画面全体が赤くなる演出が入るが、
 スローモーションみたいな長いヒットストップがあるわけでもない。あっさり。
 両者立会いで割と大斬りを振るので「あれ?斬られたの俺?」みたいなこともしばしば。
 大が速くてリターン大きいので、普通の斬りや突きを振るのがリスキーな気分に。

・犬を使用したりできるようになったらしい。未確認。
 通常時は画面内にいないのは前といっしょ。

・フェンシング使いキリアンとリムルル追加。
 キリアンはシャルロットに対するアンドレ的なものかと思ったが
 別にそんなことはなかったぜ。
 今のところ対シャルロット専用デモとかもなし。
 全然関係ない闘牛士かもしれない。

■対戦前デモ
(※記憶に頼って書いているので間違いがあるかと思われます)

姫vsじじい
姫「何も言わずに行かせてくれ」
じじい「なりませぬ。爺と一緒にお帰り下され」

姫vs猛千代
姫「猛千代だとて容赦はせぬぞ!」
猛「あとでほえ面かくなよ」

覇王丸vs幻十郎
幻の「決着を付けよう」的なセリフを受けて
覇「いつまでもあの頃の俺じゃない」

対戦前はこんな感じで専用セリフがあったりするのですが
対戦後は共通セリフのようです(現時点)。
姫は爺や猛千代に勝ったときも
「あんたなんかに負けるわけないでしょ」とおっしゃってました。
昔のSNKの人は「フィナーレの時間だ」とか「美しい悪夢だ」とか、
短いセンテンスで狂ったセリフをはかせて
速攻でキャラを立てるのが上手かったですが、
そういう芸を伝承する人はもういないんですかね。
3Dだからセリフ類少なくなるのはわかってたんですが、
あまりにも普通すぎて腰が抜けそうです。

■コンパチキャラについて
少なくともアンジェリカ、爺、キムの構えは同じだよなーと思った。
サムライにはそうでなくともコンパチが多いのに、
なぜさらに増やそうとするのか?わからない。
キャラの人数は(個性があれば)15人で十分だと思うのだけれど・・・。
そこまで人数を稼ぎたがる理由もわからないです。調整大変になるのに。

コメント

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:http://impatiens.blog123.fc2.com/tb.php/7-e14b1282

プロフィール

イオ

Author:イオ
3月13日
ストリートファイター6
ワールドガイド発売予定

4月27日~29日
EVO JAPAN

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索