春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【ウルトラストⅡ】そうだプロデューサーに必殺技撃たせよう!!?



小野さんがストリートファイターの必殺技を披露する動画が公開。
任天堂UKなに考えとるん…w
小野さんカプコン社内でももう相当エライ人だぞw







「鉄拳7」5万8000本,「聖剣伝説コレクション」2万9000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
二週目で4000本増えて2万1000本。
価格設定が強気すぎるとか言われてましたが
売れてますね。あとは定番ソフトになれるかが鍵。
マッチングなどはかなり優秀だからまだ伸びる可能性もある。

SWITCHが買えたら/アケコンが出たら参戦する人もいるでしょうか。

ウルトラストリートファイターⅡ インプレッション

■ウルトラストリートファイターⅡ発売しましたね!!
管理人も買ってきました!!
SWITCHも買えてなかったんですが今日ゲットできましたよ~!!
usf2.jpg


スーパーストリートファイターⅡXが1994年、
その後ハイパーストリートファイターⅡが2003年
HD REMIXが2007年(日本では発売されず)と
節目節目で復活するストリートファイターⅡですが
30周年の今年も帰ってきました!!

今回は伝統のドット絵とHDのグラフィックを切り替えることができるのがウリ。
選択、勝利・敗北時に出るグラフィックが
HDリミックスと違ってスパⅡの顔グラフィックをベースに高精細化してるのは嬉しい。

chunport.jpg
ウルトラ/スーパー
HDリミックス/リバイバル(ゲームボーイアドバンス)

■SWITCHではまだアケコンが発売されていませんが
普通に必殺技を出す分にはジョイコンでも不足ないです。

■調整はHDよりはXに近いらしい。
 歩き千裂脚などは削除。
 バルログの爪拾いもナシ。
 新必殺技とかないのでスパⅡX2017年版、という性格が強いか。

■投げ抜け(グラップルディフェンス)がある一方、投げ受け身がない。

■新キャラクターに殺意リュウと洗脳ケン。
リュウと同時にケンまで闇堕ち!一体誰が止めるというのか!!



【放て!波Do拳モード】
ジョイコンのモーションセンサーを使い
必殺技を繰り出して戦うなリきりモード。
いわゆるオマケモードなのだが
通常モードよりもこっちの方が技出すの難しいぞw

腕を振って技を出すという感覚は
ストリートファイターⅠのもっていた
アミューズメント感に近いのかもしれない。
いっそ敵もスト1だったら良かったかもしれない…??

【ギャラリーモード】
2007年発行の画集「覇」をデジタル化して収録。
IMG_1518.jpg
元が見開きで収録されていた絵は
見づらかった谷の部分(↓)がはっきり見えるようになった。
IMG_1520.jpg

今年もおそらく新画集出ると思いますが
持ってない人にはこれだけで3500円分の価値はある!!

【カラーエディット】
パーツの明るい部分暗い部分が連動して変わるため
あんまりバグったようなカラーは設定できなくなっている。


■ストリートファイターシリーズの基本であり
色褪せない傑作ナンバーであるⅡXのリメイク。
日本では入手しづらいHDリミックス(のグラフィック)が手に入り
SWITCHの特性でどこにでも連れていけるのは魅力。
ギャラリーモードも最近ストリートファイター知った方には
相当レアで楽しめるものだと思う。

文句をつけるならば、
オリジナル要素である殺意リュウ、洗脳ケン、は
ステージくらいあっても良かったんじゃないかな~という気がします
(BGMや負け顔、エンディングはある)。
このへんコンパチキャラだからと言ってしまえばそれまでですが…。


ストIIとは何だったのか。初代「ストリートファイター」から
Nintendo Switch「ウルトラストリートファイターII」まで,
ストIIシリーズの歴史を辿る

【プレイレポート】きっと、誰かと遊びたくなる格闘ゲーム
『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』

ウルトラストリートファイターⅡ、明日発売!!!




日本唯一のアーケードゲーム専門誌(当時)
「ゲーメスト」編集長石井ぜんじさんによる、ストⅡ回顧録。
ストⅡの異質さや、対戦格闘ブームがどのように花開いていったか一級の証言。



一方今日発売のファミ通では「ベーマガ」
山下章さんへのインタヴュー。
超高密度な攻略本「ALL ABOUT」シリーズを
作った方でもあります。

Web配信「緊急企画! 『ウルトラストリートファイターII』にヨガストライクバック!」を実施
27日夜にはこんな生放送が企画!!

当配信は、過去に実施された「ストリートファイターII(以下、ストII)」シリーズの全国大会・
ゲーメスト杯歴代「ストII」のチャンピオンたち(清藤、太刀川、FOOすけ)3名が、
「ストII」シリーズ最新作である「ウルトラストリートファイターII」をプレイしながら、
その特徴や魅力などをお伝えしていくというもの。

よく集まりましたねそんな豪華メンバー!!

ちなみにFOOすけさんは下記の記事も。


殺意リュウの通常技には遠近の概念がない!!





【ウルトラストⅡ】波Do拳モード動画、他


Vジャンプの方の動画でも
ウルトラストⅡが紹介!!

ザリパイ先生…どこかでみたことのある人物ですね。
波Do拳モードについてはかなり詳しい仕様が
分かる動画になっています。

■このゲーム「勝ちゼリフ」画面あんまり見ないな、と思ったら
勝利ポーズのとこで『再戦する』とか選べちゃうんですね。
豪鬼の負け顔とかあるのかなあ??

■モードセレクトのところでGBA「ストⅡリバイバル」の
イラストが使われてて懐かしい。
WS1000.jpg



こちらもプレイ動画
クラシックでもエンディング絵はHDリミックスのになるっぽい?



ポスター欲しい!!

【ウルⅡ】波DO拳モードプレイ動画、他!

■ウルⅡプレイ動画

波DO拳モード!
敵シャドルー兵も弾もってる!!


こちらはカラーエディット。

■本日のカプコンTV、
再び江城プロデューサーが登場してました!



綾野さんは北新宿の発売日イベント春麗コスで行くそうですよ…すごい会社だ!

■木曜発売のファミ通はウルⅡが表紙&特集ですって。

<前のページ 次のページ>

プロフィール

イオ

Author:イオ
スト30周年の
サプライズって
結局なんだったんだい
…?

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索