春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

【ウルトラストⅡ】その他のゲームモード

usf2.jpg

■ゲームショップにウルトラストリートファイターⅡの
ダミーパッケージ※が並んでました。
※ソフト発売前などに店頭にならべる、見本。
裏見たらゲームモードについての情報あったので書いておきます。


・ムービーで一瞬見える(2:08あたり)3D一人称視点のモードは
 ジョイコンでプレイする「はなて!波DO拳」モード
・250P分のアートワークを収録。
 25周年の時の画集「極」が440Pくらいなのでそれがそのまま入ってる…ということではなさそうですが
 ストⅡ時代ではない、あきまんさんの林檎をかじる春麗なども収録されてるみたいでした。

まだ発売日未定ですが春には発売なのでしょうか…。

ウルトラストⅡはアーケード待ち受けもできるぞ!







ちゃんとインターネット対戦もありますよ、という話。
PP、BP方式なんですね。




洗脳されたケンの歴史!!
カプコンのゲームに出るのは今回が初ですが
メディアミックスでは割とやられてた…!!

ストZERO3HDリミックスが作られる予定だった?




■ストZERO3がHD化されるかもしれなかったという話。
2500パターンものアニメーションが廃棄されたと聞くと穏やかではない。
(ZEROシリーズだったら10キャラ分くらいの枚数?)

EXCLUSIVE: Rebalancing Street Fighter 2 HD Remix
元は、2008年のインタヴュー。

>カプコンはものすごくゼロ3を望んでいたが
あまりにも人数が膨大なので
・まずストⅡを作る
・そこからストZERO2を作る
・(さらに流用して)ストZERO3を作る
という形にするのが良いのではないかということになったらしい。
無論スーパーストⅡXが遊ばれ続けてるゲームであることも理由のひとつ。

>HDリミックスは成功をおさめたのだが
ZERO2以降はなにかの理由で頓挫してしまったものらしい。
Sven talks Super Street Fighter 2T HD Remix and desire to create more 2D games
成功するにはしたが綱渡りだった、という感覚だったみたい。
ここに開発の途中でアニメーションを廃棄した話が出ている。

>ストⅢ3rdHDも作りたかったが
パターンが多すぎて無理

>UDONは全パターン描いてるわけではなく美術監督。
初期はストⅡのような陰影のつけかた
(※面ではなくグラデーションで影をつけることのことだろうか)だった。
UDONはその方針で行きたかったらしい。
Hdstreetfighter.jpg

bison_street_fighter.jpg

当時その絵がリークされ「こっちのほうが良かった」という人もいたようだ。
2500パターンを廃棄したというのは
こうしたスタイルのブレから来てる数字なんじゃないかと思われる。
さすがにキャラ単位で作ってたら有効利用するはずだしね。
(まさに今回のウルトラストⅡみたいなときに)

【ボイスも二種類?】ウルトラストリートファイターⅡ 

ウルトラストⅡについて。
今日のスイッチ体験会でも
ウルⅡの部があったようです。
綾野さん×ヒャダインさん、椿姫彩菜さん
ここに残ってますね。
クラシックとニュージェネレーションの比較動画。



殺意リュウに注目してほしいんですが
画面がクラシックモードだと当時の(リュウの)ボイス
ニュージェネレーションモードだと
現代の声優さんのボイスになるみたいですね。


デンジャラスブログ
エイジス4枚目:ウルトラストリートファイターII

殺意リュウと洗脳ケン、EDあるみたいだけど
絵はBENGUSさんがどうにかしてくれる…のかな??

え?「目玉これだけ?!」って?いやいや、まだまだこれからやで(小声)
…ってなんでしょうねw
DLだけでなくディスクカートリッジの形でも出すので
なにかしらあるのかもしれない…。


あきまんさんの打ち直し版をカプコンが正式に依頼して
DLCで配信してくれないかな…。
究極の2Dになるよ…??

■現状の情報だけだと、日本はまぁともかくとして
海外ではストⅡHDリミックスは10年前に買えたソフトなわけで
よくわからない存在でしょうね。

■昨日のツリーハウスライブ
(ウルトラストⅡの部分のみ)



グラップ!

【新システムもある?】ウルトラストリートファイターⅡ続報!!

キャラクターセレクトの絵が
当時の絵を高精細化した絵になってるのがいいよね!な
ウルトラストⅡの続報!
WS0802.jpg

比較画像作ってみた↓
ウルトラストⅡ/スーパーストⅡ
HDリミックス/リバイバル
chunport.jpg


■深夜、NINTENDO SWITCHツリーハウスライブには
小野さんが登場!ウルⅡを紹介していました。

3時間15分55秒あたりから。

・オンライン対戦あり
・トレーラーにも何か映っていたが、
 まだ発表してない新要素がある※
・ストⅡをやっていた人には入りやすいんだけれども、それだけではなく
 ウルトラならではの格闘要素や格闘システムが入っている。

・洗脳ケンのスーパーコンボは3時間33分あたり
 殺意リュウは3時間35分あたり(不発)

※トレーラー【日本語版に差し替えました】

2分8秒あたりに
一人称視点で波動拳を撃ってベガシャドルー兵士が吹き飛ぶ…みたいな映像ありますね。
ミニゲーム??








殺意リュウ、洗脳ケンにもエンディングがあるらしい。
あんまり暗いとストⅡっぽくないのでエンディングで元に戻るなりなんなりしてほしいなあ。



【以下メディア記事など追記】
<前のページ 次のページ>

プロフィール

イオ

Author:イオ
【メモ】
3月17日…
鰯ヶ浜日本女子
プロレス放送局

3月27日…
ELリーグ

5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索