春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

アニメの話【0306】

最近これが一番嬉しかったニュース


1の内容も含めた劇場版に…なるの?

以前出てたイメージボードとはだいぶ印象が違いますね。
IMG_2701.jpg
リトルウィッチアカデミアとアニメミライ展行ってきたよ

■ちょい前ですが、ももクロの


思ってた以上にトリガーだったこれw

■ニンジャスレイヤー


ニコニコが最速なのか、へーと思ったら
地上波放送は2016年って書いてあるううう!??
有名原作なのにそういうのもありなのか…

まんがの話【0301】

漫画の話
IMG_3271.jpg

九井諒子先生にドハマリしました
「ひきだしにテラリウム」(ショートショート)→
「竜のかわいい七つの子」(短篇集)→
「ダンジョン飯」1(連載中)→
「竜の学校は山の上」(初期短篇集)…と順に
本屋さんに通ったりアマゾンで頼んだりして買ったよ!
1週間くらいで4年分読む贅沢たるや…。

■世の中「絵がうまい」とか「物語が面白い」とか
色んな評価基準があると思いますが
「想像力自体ののレベルが違う」って人がいるんですねー。
おっかないですねー。

なんかふわっとすげーこと言い出すよこの人!!って
ビックリしました。星新一とかラファティとか筒井康隆好きな人は
こっちも好きになるんじゃないかなー


ダンジョン飯は最近推されてるので
見つけやすいと思います。
ファンタジーRPGの世界にどっぷり浸かったことのある人に
とてもオススメ(カプコンだとD&Dとかね)。
僕は料理漫画あんまり好きじゃないので後回しにしてたんですが
この漫画の料理はとても美味しそうだと思いました~!!
切実すぎる理由で、ダンジョンで食の冒険を繰り広げる主人公達!
戦闘よりも命がけの創作料理!
エルフのマルシルもかわいいよ!!

【キルラキル】木曜日に向いてない!


こんなとこでマコの新録ボイス聞くとは
木曜日に向いてないwwwww
関西ではキルラキル木曜だったんでショーに!!

■海外の人たちが作ったキルラキルファンブックほちい

■イラマコアンソロジーも応援してるよー!



■figma 纒流子 鮮血更衣VER
ワンフェスで展示されてたみたいなんですが
画像付きの紹介や予約はまだなんですかね

去年夏の時の原型

ハイスコアガールと表現の自由ねえ…




「ハイスコアガール」問題で有識者らが声明公表
― 本件で刑事手続が進めば「表現の自由」に抵触しかねない

いやこれ許可ちゃんと取りに行けば取れた話だからね
読者には許可とってた態だったとかめっちゃ悪質な例だからね

「表現の自由」とか問題の論点を大幅にズラそうとしてるのが
真っ黒すぎて笑えない。

面白いマンガを描いたのに編集の怠慢で台無しにされた押切先生はかわいそうだけど
自分と作品を守るためには漫画家自身が権利者との対話までするべきなのかもね。
人脈作ればネタも手に入るかもだし。

だいたい許可とってたってマーブルやタツカプみたいに
時間が来たら再販できなくなるものだってあるんやー。
エイリアンvsプレデターみたいに家庭用移植すらできんやつも;

■ハイスコアガール、
実在のゲームネタを使わずに架空のゲームっぽくぼやかしてれば
(よくあるドラクエパクリの勇者魔王モノみたいに)
問題にはならなかっただろうけど
話題性に欠けるし、かなり面白くなくなるのも事実なんで難しい。

ハイスコアガール、これが今の出版業界か…

ちょっと前にスクエニ側がSNKを逆提訴したり
話がこじれにこじれていますねハイスコアガール。
で月曜日に書類送検だなんだという話。




スクエニ社員と漫画作者ら16人を書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で
事前に許可とったのが3社だけって
それはアカンでしょ…(カプコンとナムコとセガのみ??)
前に買った号でヒロインの背景に
アーケードゲームのタイトル画面が
ズラーっと並んでる回とかありましたが
許可取ってないと思うと寒い。
やっぱり大江戸ファイトも無許可だったんだ…



さらに作者は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と
話しているという。

まぁ普通思うけどさ!!

スクエニ社の著作権法違反事件 「引用」の釈明、府警は無断使用と判断
たとえば「勇者」とか「魔王」が出てくる系のラノベやアニメに
関してはスクエニは「やられてる側」なわけだけども
それにスペシャルサンクス:スクウェア・エニックスとか出て
モンスターや魔法などまでまんま無断使用されても「引用」でいいのか?
っちゅう話になるわけで。良いわけないわな。

『咲-Saki-』で儲けてるから懲罰なし? 
『ハイスコアガール』事件をめぐるスクエニのずさんな対応

SNK他16社に普通に許可取りに行けばいいだけの話が
ここまでこじれるのはスクエニが悪いとしか思えません。
ちゃんと手順踏んでたら今頃アニメやってたんだろうなーと思うと切ない…。
<前のページ 次のページ>

プロフィール

イオ

Author:イオ
200万HIT
ありがとうございます
~!!

メモ
11月29日
CAPCOM PROTOUR
コスチューム2016&2017
販売この日まで。
XMASコス販売開始


12月1~3日
東京コミコン/
魂nation 2017

12月5(6?)日
MVCIアップデート
ヴェノム、
ウィンターソルジャー
ブラックウィドウ追加!

12月9日~11日
CAPCOM CUP FINAL/
PSX

12月12日
ファイティングEXレイヤー
ベータテスト開始

12月15~17日
TOYSOUL

12月18日
ストⅡトランスフォーマー
受付締め切り


12月29日
コミケ93
一日目ハ03a
「如月后」

2018年
1月16日
キャラ人気投票
結果発表

1月17日
AEにアップデート
(XMASコス販売終了)

1月18日
ストⅤ
アーケードエディション

2月10日
30周年フレーム切手セット
締め切り

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索