春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

サムスピ閃、発売日決定

■サムライスピリッツ閃、360版発売日決定。12月10日。
ボスの二人もプレイヤーとして追加される模様。
バスタードソードが予約特典 『サムライスピリッツ閃』の発売日が決定
予約特典は鈴姫の大剣型ペーパーナイフ。
詳しくは公式HPを

東京ゲームショーにもプレイアブルで出展されるらしいです。
マイクロソフトが東京ゲームショウ2009の出展タイトルを公開!
これは…ちゃんと発売されるかも!!(疑いすぎだー!)

KOF SKYSTAGE公式
あれ?京がネスツ仕様にになってる…残機がいっぱいいるからか?

■2chネット実況になぜか「ヴァンパイアの続編出せよ」ってスレが立ってまして。
結構普通に語られつつ完走しそうで驚いた。

道満清明さんが相変わらずレイレイ愛してて泣いた
「レイレイなら何人いても良いんですよ」は本当だったんだーー!
(えっちい絵も多いので18歳未満は自重)

続編作るなら「ハンター基準がいい」っていう人が
やっぱり多かったですな。
630 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2009/09/09(水) 22:58:19 ID:/A7TfAIT
ハンター2とセイヴァー2は本来1つだったが容量の都合で2つに分けざるを得なかったんだよ
そのせいで結局微妙なものしか作れずシリーズそのものを駄目にした
ただでさえセイヴァーで脱落した奴が多いのにそれに追い打ちをかけたのさ

631 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2009/09/09(水) 22:59:04 ID:4P+CAQfD
ハンター風の続編ならやりたいが、セイヴァー風ならやらないな

632 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2009/09/09(水) 23:10:57 ID:/A7TfAIT
目指すはスト4と同様に原点回帰だろう

634 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2009/09/09(水) 23:13:59 ID:dDMY9jai
アドバはいらない、空中にいることが強すぎるのもいらない、ライフ引継ぎでもいらない
ただ空中チェーンだけは残してほしい

636 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2009/09/09(水) 23:14:11 ID:npv8P+4x
>>632
圧力感知式ボタンの復活ですね。

640 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2009/09/09(水) 23:36:02 ID:9xv4Ri4I
>>632
オルバスのしゃがみ大パンチを中段にするのですね


オチをつけられたw
ついでにMSHで隠しキャラ(プログラマの人が遊びで入れた)アニタの真実。

511 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2009/09/08(火) 20:42:06 ID:3R+TfbW4
マーブルスーパーヒーローズに出て来たアニタが爽快感あって最高だった。
一つだけ心残りなのは、勝利時に出るべらぼうに長いコマンドの
正体がわからなかったことだ。
結局あのコマンドは何かの必殺技だったんだろうか。

512 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2009/09/08(火) 20:44:25 ID:9a7mP+GK
アニタはネタキャラだったのが残念だよ
セイヴァーでは企画段階までは新キャラ候補にいたらしいのに

513 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2009/09/08(火) 20:45:43 ID:eQkmbdSb
632147496462379126+PPPKKKで 『最終闇技・超裂砕雷滅拳 竜獄殺』だ!

514 名前: 既にその名前は使われています 投稿日: 2009/09/08(火) 20:49:00 ID:pxxLay3p
>このほか、アニタの勝利メッセージのひとつで「最終闇技・超裂砕雷滅拳 竜獄殺」
>という技が複雑なコマンドとともに記載されているが、これは単なるジョークメッセージであり、実際には使用できない。
だそうな

こんなマニアックな話題で普通にレスが付く(しかも早い)とかパねえw
ネ実は広大だわ…。

サムスピ閃移植だと…!?

■Xbox 360 Title Preview:Spring 2009にて
KOF12と、サムライスピリッツ閃の移植が発表

……サムスピ閃?…えええ?
すいません。これまで移植の噂があるたびに
「ハハッワロス」と流してました。本当に出るんだぁ。

これ360の発表会だからわからんけど、PS3版も出るんだろうなー。
開発のK2はカプコン傘下になっちゃったはずなんだが、
追加要素とかあるんかね。一応買いますよ。

【追記】このスクリーンショット見た感じ、
ラスボスと中ボスは使用可能になるっぽいねー。
オリジナルの追加キャラ…はないかな?

■あとこんなのも発表。
戦いの舞台は大空のかなたへ『ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)』
京とアテナは何と戦ってるの?

4月1日にシューティングゲームのネタとかやってたのは
これ作ってたからなんだろうか・・・。
シューティングゲームみたいなラスボスがいたことはあったけど
シューティングになるなんて予想外デス。

【追記】あまりのシュールな画面に今回一番の話題となってる模様。
まぁシューティングだからって、空飛ぶ必要はないわな;

サムスピ雑記

サムライスピリッツ閃が稼動して、だいぶ経ちました。

製作のK2はカプコンの子会社になったそうです。
閃の続編が作られることは元々ないだろうと思ってたけど
更に可能性がなくなった感じかなぁ。
やっぱりこれがアーケードでは最後のサムライスピリッツになるのかも。
なくなってから後悔するよりも、今遊んでおきましょう。
(家庭用に移植されるとは限らないのです)

でもサムライってしぶといのですよ?
KOFがパッとしないから、賑やかしで残ってるっていう「だけ」じゃないのです。
なんかオンラインゲームにもなるし
いろはもなんかこんなことあんなことで生き残ってるし、
今後もまたひょっこり2Dで帰ってきたりするんじゃないでしょうか。

零で復活したのも、天下一剣客伝が出たのも、
閃が作られたのも、普通に考えたらありえないことだったしなー。
すべてゲーム自体の個性のおかげデスヨ。

そんな中、ps2、wiiの「六番勝負」も発売日がやっと決定~。
初代、真、斬、天、零、天下一剣客伝の六作パックです。
2D最終作で、2Dキャラ勢ぞろいだった天下一剣客伝は
なぜかほぼ全員声優交代してて、それが超不評だったのですが、
そのうち25キャラに関しては元の人に戻るようですー。
ナコルルや十兵衛、幻十郎は元の声優さんの新規収録になるみたい。
……………………破沙羅も元に戻るよね?(←一番酷かった)

初代~零に関しても、カラーエディットやオリジナル・アレンジの
両音源が収録されるなど、オマケ要素アリ。
まぁ移植度は、バグがなかったら良かったね程度の期待で。

海外では「零specail」も収録されるという話ですが
日本では無理っぽいですね。
ゲーム自体は良調整(に近い)作品なのに
足を引っ張る演出要素と、ゲーム性に興味のない親会社のせいで
本当に日の目を見ない作品になりましたよ…。
対戦向け特化のサムスピっていう、シリーズ中でも稀有な存在なのに。
絶命奥義なんか入れなきゃ良かったのになー。

零spが削られてるのに
天サムで断末奥義とか入ってたら微妙な気分になれそうです。
ここからは良くてここからはダメっていうボーダーはどこなんだろう?
やっぱりアレがコロコロする辺りか?

サムスピ閃のロケテに行って来た#2

サムライスピリッツ閃の第2回ロケテに行って来ました。
今回は新宿他、4箇所で同時開催。
約2ヶ月ぶりのロケテストです。
新宿は以前、零SPのロケテやったのと同じ店でした。
今回は対戦台1台のみ。台の上に無造作にペーパーが置いてありました。
アンケートはなし。開発度は85%らしい。
社員さんがいなかったので動画撮り放題だと思う。
前回ほど並ばずに対戦できる。CPU戦は無理でした。

■主な変更点
・ガード不能技がABC同時押しからABCD同時押しに変更
・怒り発動がABCD同時押しからABC同時押しに変更
・体力ゲージの下に怒りゲージが付いた。
 怒りが溜まった時は怒り発動のコマンドが表示される。
 (怒り時専用技があるらしいがインストやペーパーには
 あいかわらず何にも書いてない。超必のコマンドを探すのが好きな人向け?)
・怒りゲージが溜まってないときに怒り発動の操作をすると「挑発」が出る。

・大斬りがめっちゃ速くなった。
 隙は大きいのだが、出るまでが速いので事故が恐ろしい。
 ダメージも5割~怒りで7割とかなりヤンチャな仕様。
 ヒット時は画面全体が赤くなる演出が入るが、
 スローモーションみたいな長いヒットストップがあるわけでもない。あっさり。
 両者立会いで割と大斬りを振るので「あれ?斬られたの俺?」みたいなこともしばしば。
 大が速くてリターン大きいので、普通の斬りや突きを振るのがリスキーな気分に。

・犬を使用したりできるようになったらしい。未確認。
 通常時は画面内にいないのは前といっしょ。

・フェンシング使いキリアンとリムルル追加。
 キリアンはシャルロットに対するアンドレ的なものかと思ったが
 別にそんなことはなかったぜ。
 今のところ対シャルロット専用デモとかもなし。
 全然関係ない闘牛士かもしれない。

■対戦前デモ
(※記憶に頼って書いているので間違いがあるかと思われます)

姫vsじじい
姫「何も言わずに行かせてくれ」
じじい「なりませぬ。爺と一緒にお帰り下され」

姫vs猛千代
姫「猛千代だとて容赦はせぬぞ!」
猛「あとでほえ面かくなよ」

覇王丸vs幻十郎
幻の「決着を付けよう」的なセリフを受けて
覇「いつまでもあの頃の俺じゃない」

対戦前はこんな感じで専用セリフがあったりするのですが
対戦後は共通セリフのようです(現時点)。
姫は爺や猛千代に勝ったときも
「あんたなんかに負けるわけないでしょ」とおっしゃってました。
昔のSNKの人は「フィナーレの時間だ」とか「美しい悪夢だ」とか、
短いセンテンスで狂ったセリフをはかせて
速攻でキャラを立てるのが上手かったですが、
そういう芸を伝承する人はもういないんですかね。
3Dだからセリフ類少なくなるのはわかってたんですが、
あまりにも普通すぎて腰が抜けそうです。

■コンパチキャラについて
少なくともアンジェリカ、爺、キムの構えは同じだよなーと思った。
サムライにはそうでなくともコンパチが多いのに、
なぜさらに増やそうとするのか?わからない。
キャラの人数は(個性があれば)15人で十分だと思うのだけれど・・・。
そこまで人数を稼ぎたがる理由もわからないです。調整大変になるのに。

サムライスピリッツ閃のロケテに行ってきました

台風が近づいて来る中、サムスピ閃のロケテストに行って来ました。
場所は秋葉原HEY。対戦台1台に、CPU(6戦で終了)2台。
意外と人が多く、対戦台の回転も悪いのでCPU台の方がおトクかも?

サムスピの歴史は、プレイヤーに対する裏切りと前作否定の歴史であり、
世界観やゲーム性を順当に進化させた続編は、今まで一度もありません。
開発者が好き好きに発生させた問題作が、必ずアンチを生みながらも
それぞれに愛されてきました。常に不穏当なのがサムスピの続編です。
そう。今回のサムスピ閃もまた、問題作です。
サムスピ製作者っていう人種は本当に加減を知らない人達です。
また今までとは別のベクトルで裏切ってくれました。

■グラフィック
せいぜいKOFMI2くらいだろう・・・と全く期待していなかったのですが
かなり綺麗でした。VF4くらいは行ってるかな?
キャラ選択時の北千里さんのイラストも良いです。
和のテイストを存分に生かした蒔絵風のOPとかもかなりいいセンス。今風です。

■システム
A横斬り、B縦斬り、C蹴り、R特殊(投げ、弾きに使用)の4ボタン。
A+Bで大横斬り、B+Cで大縦斬り。A+B+Cでガード不能攻撃。
武器飛ばしや怒り爆発、一閃はなし。まぁ普通です。

■バランス
開発度70%ということですが、すげーデンジャラスな匂いがします。いつものことです。

■キャラクター
従来のシリーズから11人。
新キャラが9人(!)。不明枠が4人。
シリーズ立ち上げ時にしては異例の多さです。
【旧キャラクター】
覇王丸、幻十郎、右京、ナコルル、シャルロット、半蔵、ガルフォード、
王虎(武器は青龍刀)、狂死郎、火月、蒼月
(ポリサムや零サム以降のキャラは一人もなし、
いつものように十兵衛もいない、よく見るとナコ妹もいません。※現時点)

【新キャラクター】
・鈴姫:大剣遣いの姫君。「疾風の鈴音」とは多分関係ない。
・猛千代:鉢巻に着流しの木刀遣い。ちとヤンキー風味?真吾似。
・J:アフロサムライ。武器は普通の刀。なんかすごく地味。
・菅又刃兵衛:お姫様の家老。十字槍を使う白髪の老武士。
・ガロス:バイキング。爺2。投げキャラらしい?武器は斧。
・ヴァルター:剣&盾、鎧装備の騎士。すごく…普通です…。
・アンジェリカ:多分暗殺者。中東系?色というかキャスカというか…。武器は槍。
・ブラックホーク:手斧×2のネイティブアメリカン。微妙に禿げてはいない。
・キム:「~ウンチェ」ではない。鳳凰脚の人の先祖っぽい。
 韓国市場対策だろうか。武器はまたしても槍。

サムスピはライトになったり、ダークなテイストになったりすることは良くありますが、
今回は一味違います。閃サムは今までのサムスピの限界を突破します。
それは……「地味さ」です。ひねた私も、全く予想もしない方向性でした。
今までがストリートファイター、KOF、あるいはヴァンパイアだったとすれば、
今回はバーチャという感じです。圧倒的に新しい裏切り方と言えます。

ゲーム的に、飛び道具がほとんどなくなり、
ナコやガルからは鷹と犬が消えました。
王虎も刀を投げたりしません。幻十郎も花札を撒き散らしません(多分)。
水柱とか水玉もないですし、なんで蒼月出したのかまるで謎です。

新キャラも、飛び道具とか2D的なアレコレを用いず、
なんか中段に派生するコンボや浮かせてコンボで戦います。
旧キャラもわかりやすい特徴を失いましたが、
彼らもわかりやすい特徴をもってません。
海外組の多さが初代サムスピというよりはバーチャっぽさを醸しています。

繰り返して言いますが、グラフィックは綺麗だし、
北千里さんの筆も冴えています。
ポリサムのとき手が届かなかったものに今は手が届くのです。
なのに…サムスピキャラの個性を捨てちまおうと言いたいようです。
こんな斜め上の裏切りを久々に味わいました。殴られたような衝撃でした。
会場にはやはり微妙な空気が漂っていました。
渋い雰囲気を、綺麗なグラフィックを誉めて良いのか、
地味な新キャラや旧キャラの変化をけなしていいのか、
そもそもこれはサムスピなのか?
勝手な推測ですが、そんな疑問を皆抱えていたんじゃないでしょうか。

…多分サムスピなんでしょう。少なくとも裏切り者だから。
そしてこのタイトルもまた「閃サム最高!」という人々に愛されていくんだと思います。
<前のページ

プロフィール

イオ

Author:イオ
シャドーバースト5
って結局どうなったんだっけ

4月21日…
figuarts
リュウ&春麗

GW頃…
フリーコミック
ブックデー
今年のウドンは
レスリングSP!

5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索