春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

あきまん個展に行ってきた【1.5】

■10月10日から行なわれている、あきまん個展ですが
本日は新グッズ販売&31日のサイン会整理券配布がありました。

ポスター1000円以上購入の先着100名に
サイン会の整理券が渡される仕組み。
(※ポストカード&クリアファイルはシャッツキステさんの
通販でも買えるようになるみたい)

■朝9時すぎ秋葉原到着。
11時くらいから並んで!ということだったので
ヨドバシなどに行って時間を潰す。

10時頃。ちょっと様子を見てこようとシャッツキステまで
足を伸ばしたら、もう定員近い人がいました;
あ、あぶねーー!!
ドロンボーさんと10時半くらいからこの辺でウロウロしておこう!とか
打ち合わせしてたのですが、二人とも気が早かったので助かりました;

あんまり人が多いので仕方なく列形成、人数把握の流れになった模様。
自分が来た数分後には締め切りでしたよ。
列整理のメイドさん、お疲れさまでございました。
本当に必死ですいません。

サイン色紙は「直筆のイラストが描かれた色紙」に、
当日サインをしてお渡しする予定です。

…なんて描いてあったらそりゃ人一杯来るよな。
03年末や07年末の時はもらえた人がうらやましすぎた。
今回もこうだとは限りませんが。

【画像その他追記】メイドさんポスターでかい!
メイドさん
XANが小さく見える…。
「ふゆまん2」の時とはだいぶ色味が違うんですねー。
ちなみにこの「ふゆまん2」も個展で買えるようになるみたいですよ。

ベンガスさん作、あきまんさん人形
なんでこんなにファンシーなんですかね。全裸なのにw

■月曜からは、マニアックウィークが開催です。
∀10周年ウィークは日曜まで!
今日は人が多すぎて大変じゃったぜ…。

「ファンが語る金田伊功の仕事」、レポート

ロフトプラス1

■あまりにも濃いイベントすぎて、正直俺の手には余るのだけれど
9月27日に行なわれた、「ファンが語る金田伊功の仕事」のレポートを
今更ですが、書いてみようと思います。
なにも書かないよりは、少しは役には立つかもしれないということで。

出席者の方々。
■小黒編集長
アニメスタイルの編集長。今回のイベントの主催。
「金田伊功を送る会」のパンフレットも編纂。
ドンデラマンチャのDVD化希望!

死んだ後の再評価なんて遅い!!と色んなアニメ関係者の
インタヴューに飛びまわってる愛の人。
※参考:「金田伊功を送る会」レポート_アニオタフォース

■小林治さん(WIKI
アニメ-ター、監督。
かつての金田伊功ファンクラブの会長。(過去が濃いい!!)
金田さんと電話したり、スタジオに遊びに行ったりしてたそうな。
とにかく語らせると熱い。

■今石洋之さん(WIKI
アニメーター、監督。
若い頃小黒さんに「これから何がしたいの?」とインタヴューを受けて
「金田です!!」と答えたとか。
当時小黒さんには「この若者は大丈夫だろうか?」と心配されたらしいwが
金田リスペクトを貫いたまま、大きくなりました。
本人いわく「ただの金田フォロワー(ファン)であって、
金田モドキ(類似品)の域には達していない。
誰かの真似をすること自体、金田さん的ではないし」とのこと。

■羽原信義さん(WIKI
アニメーター、監督。
若い頃は金田さんの影響を受けて、爆発ばっかり描いた
スケッチブックをアニメスタジオに持ち込みしたそうな。
それを見てスタジオ側は「また爆発かよ!」と言ったそうですw すごい時代だw

■小池健さん(WIKI
アニメーター、監督。
春公開の映画の作業を抜けての参加(まだタイトルは秘密らしい)。
反対の作風のマッドハウス在籍ゆえ、あまり金田リスペクトを表に出せないが、
グロスのときに結構描いてみたりしてるらしいw

■森本晃司さん(WIKI
アニメーター、監督。
うちのブログ的には「ストⅣ」の特典アニメーションの人、と
紹介するべきでしょうか。

***以下印象深かった話。

あきまん個展に行って来た【1】

今日10月10日から、秋葉原シャッツキステで開催されてる、
あきまん個展に行ってきましたよ!
会場のアクセスなどは、リンク先参照。
秋葉原の大通りを右折です
ビルの横。アンティ-クな外装に、あきまんさんのメイド絵が飾られてます。
シャッツキステはきれいなメイドさんがいらっしゃるカフェなのです。
春麗色紙~!
レジに春麗の色紙があったんだけど
写真がすげえぶれてる…;申し訳ないが心の目で見て欲しい。

今日から18日までは「∀ガンダム10周年記念ウィーク」。
∀は油絵作品も多いので、本物を見れるのは今しかない!?
しかしソシエをおんぶしてるロランの絵は
あまりに大きすぎて床にドスンと置いてあったw
いいのか!!
ハナの先くらいでガン見できるので嬉しいけどさ!!

■ストリートファイターウィークはまだ先ですが
ストの絵も展示してあります。
コメントが面白かったので、うろ覚えで書きます。

【3rdのスピニングバード春麗】画集「覇」の8~9P
3rdのドットパターンから描き起こした。
イケノ君はこの絵の顔が怖いと思っているらしい。

【格闘武眞傳表紙のリュウ】画集「覇」の6~7P
一番気に入ってるリュウ。
リュウは「自分が描いている」というよりも「彼に描かされている」。

【ストリートファイターアートコミックアンソロジー表紙】
みんなが戦ってる絵、というのを描いたことがなかったな、と思って描いた。
みんな自分の戦いたい相手の一歩前の相手と戦ってる感じ。
ただ、ケンだけリュウと戦えてる。良かったですね。

ストリートファイター アート・コミック・アンソロジーストリートファイター アート・コミック・アンソロジー
(2009/03/14)
B’s‐LOG編集部コミックグループ

商品詳細を見る


■で、これだけじゃないのよ。ものすごいんだよ。
あきまんさんの私物ファイル!!

最初のリンク先に少し載ってますが、
A3判くらいのクリアファイル5冊とB5版の1冊に、
あきまんさんの生原画・生原稿・プリントアウトが無造作に入ってるの!!

俺あきまんさんの仕事はかなり追っかけてるつもりだったけど
見たことない絵多すぎだったよ。降参だよ。
関東圏であきまんファンの人は必ず行くべき。
線がすげえ細くて、綺麗やった…。
ストも贈答用に描かれたもの?や、覇の表紙の製作途中?、
3rdの鳳翼扇出かかりモーション原画などがありました。

ゲーマガのあきまん堂の線画が多かったかな。
コードギアスのナイトメアフレームのデザイン画も沢山見れた。
オリジナルのランスロットかっこええ!!

パワーストーンのデザイン画もあったよー。
「2」もあきまんさんのデザインだったんですね。
料理人グルマンの変身後がまんま「かわいいコックさん」でワロタ。
(※製品版は恐竜)

レッドデッドリボルバーのデザイン画もお宝。
(※カプコンUSAが出すはずだったが、色々あって頓挫、
のちにロックスターゲームズから発売された西部劇ゲーム)
レッドハンドさんの男前っぷりを見て欲しい。

予定されてる個人画集にこういうの一杯入れてくれるといいなぁ。

■出展物は追加もあるかも?とのことです。
とりあえずあと2回「マニアックウィーク」と「ストリートファイターウィーク」には行きたい。
お金をもっと支払いたいが、ポストカードくらいしかないので
ストリートファイターウィークの描き下ろし「等身大春麗」をポスターにして!!と
リクエストを送ってきたw(欲望に忠実な生き方だなあ)

実現したら友人の分まで買うのっす。
<前のページ

プロフィール

イオ

Author:イオ
5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

5月31日…
ストⅤアプデ
エド追加、CFN改善、調整


6月14~16日
E3

7月15~17日
evo2017

7月21~24日
SDCC

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索