春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

PXZ2、プレイ中雑記(1)



PXZ2、そういえばOP映像は公開しないまま
発売日過ぎちゃいましたね。
フェリシアのところがすごく好きです!!

■残念なお知らせ
体験版を遊んだ際、管理人はず~~っと
必殺技に使用するのはSPで、戦闘中に上画面に
表示されるのもSPだと思ってました…

必殺技KOで100SPボーナスもらえるので
実質タダで撃てるんじゃんヒャッハー!!とか
書いたと思いますが間違いです;
貯まるのは必殺技と別のゲージです!
管理人が残念な頭だというお知らせだよ!!
恐ろしいことに前作クリアしてるんだよ!これでも!!

*XP(必殺技や複数技、ミラージュキャンセル、完全防御に使用)
 味方キャラクター全員で共用。
 攻撃を当てることで貯まる。特にクロスヒット。
 イメージとしては格闘ゲームのゲージ。


*SP(スキル、反撃&防御に使用)
 各ユニットで別々にもつ。
 回復手段はアイテムや必殺技KOボーナスなど。
 イメージとしてはRPGのMP。


(超)必殺技は各ユニット個別のゲージだろうと
勝手に思い込んでたんですね…こわい。
必殺技KOボーナスでSPには困らないが
肝心なときに必殺技が撃てないという
すごくスタイリッシュな遊び方をしてしまっていたよ。
ある時間制限の面で肝心なときに必殺技撃てなくて
敵を殺しきれずに爆死しました;


■管理人は残念至極ですがPXZ2はすごく面白いです!
反撃が機能するようになったり、
味方を素早さ関係なく動かせるようになったりで
前作ほど敵が湧いてもうざく感じないし楽しいですよー!!
シナリオの小ネタは拾いきれないくらいある!



■以下ネタバレっぽい話

PXZ2買ってきたよー




オリジナルゲームサウンドエディションの
先着特典としてタペストリつけてくれてる店があったので
どうにかゲットできましたーー!!
ありがたみしかない…

追記:



更新データが配信されてますので
ニンテンドーeショップで自分のバージョンの方
(通常版か、オリジナルゲームサウンドエディション)を選んでダウンロードしましょう~
初回起動時に3DSがインターネットにつながってたらその操作はいらない模様。




えっ…えっ?
なにが起こるんだこのゲーム…!!

【PXZ2】明日…発売!!

こんばんはー
ソフマップで予約してるつもりが
できてなかった管理人です…俺のタペストリーがーーー!!!
明日はヨドバシにダッシュだ!!



バンダイナムコ編・任天堂編はないのね;

いよいよ明日、発売!!!



視聴予約しなくちゃ!

【PXZ2】クロスインタヴューその4&5!





クロスインタヴュー、今週はセガ編!!
(その6は明日公開かな?)

その4から
奥成 そういえば、アクセルが戦闘に勝利したときの
「俺には囚人服は似合わないさ!」ってセリフには驚かされましたね。
「こんなこと言ってしまって大丈夫!?」って思いましたよ(笑)。
森住 べつに囚人服が似合わないと言っているだけで、
なにも問題ないですよね。
――それ、コーディーのことですよね(笑)。
森住 言っちゃったよ(笑)。

…同じジャンル、かなり似た容姿ということでいじられたのかなw

その5から
寺田 シナリオ面でいうと、原作の“体が勝手に……”ってやつがあるじゃないですか。
『PXZ』でもメインシナリオ中はとくになかったので、今回もないのかなって思っていましたが、
しっかり再現されていましたね。あそこまで本気でやられるとは思いませんでした(笑)。
森住 「本当の“体が勝手に……”を見せてやる」ですね(笑)。
前作でもスキルとしては取り入れていたのですが、
今回はシナリオで取り上げさせてもらいました。
監修もしっかりとしていただきましたね。例のヤツを(笑)。


風呂イベントあるのッ!?
人数が多いっぽい=サクラ大戦のキャラだけではない…?!



今週のファミ通はデータ集の他
限定アイテム、メタリックガバスのDLCコードが付く模様
ガバスって通貨じゃないのかwどんなアイテムなんだ!

長いところを短く! 足りないところを増やし! 良いところを伸ばす!
今回はシステム関連の話!!皆山さん!
あまり詳しく紹介されてこなかったシステムですが
すごくいい仕事なさった方だと思います!

11月12日発売『PXZ2』登場キャラ&特典情報まとめ。
製品版と連動する体験版にも注目!


【PXZ2】クロスインタヴューその3!【逆転裁判編】




クロスインタヴュー第3回
カプコンだけで3回もやってもらっちゃっていいんだろうか
発売まであと5日しかないよ?
セガ編、ナムコ編、任天堂編?間に合うのかな?

今回は逆転裁判!
前作PXZ1でも実は候補に上がってたらしい。

――ちなみに今回『PXZ2』に登場するナルホドくんと真宵ちゃんですが、
これは『逆転裁判』シリーズでいうとどの辺りのタイミングになるのでしょうか。
森住 こちらからは、『逆転裁判2』の終了時あたりというお話で提案させていただきました。
『逆転裁判3』になると、だいぶ円熟期に入ってきてしまうので、
その直前くらいのイメージでシナリオを書いています。

芝九蔵の事件より前に
真島&三島担当したことになるのか;

塚中 『PXZ』のときよりも、今回は各話の繋ぎの部分をしっかりと描くようにしたので、
その辺りのボリュームが増えています。
――シナリオ自体、増やされたということですか。
森住 かなり増やしました。
江城 監修していて思ったんですが、「これで時間的に大丈夫かな」って
思うくらいのボリュームでしたね。
森住 前作のときに、「クロスオーバー作品なんだから、
もっといろいろなキャラクターを喋らせてほしい」といったご意見を
けっこういただいたんですよね。
そこで、今回はキャラクター同士の会話なども含めたシナリオ部分を、より充実させています。


ナムカプの時に較べてPXZ1の時はそこが弱いと言われがちだったので
ステージ間演出が強化されたのは嬉しいですね!


時の鍵伝説withシャオムウプレイ動画

withキャプテンコマンドーとか
withせがたとかあったらいいのになって
今更思いましたw
<前のページ 次のページ>

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
9月21日
マーベルvs
カプコン:
インフィニット発売!

9月21~24日
東京ゲームショー
(24日に昇竜拳
トーナメント)

10月上旬
一番くじ
ストリートファイター
30周年

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索