春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

メナトの技名について調べてみたい!

昨日から登場したメナト、大人気ですね!
エジプトっぽい雰囲気は、ストリートファイターⅡ時代の
国籍を押し出したイメージを思い起こさせて楽しいし
神秘的な技に似つかわしくない、とぼけた性格もナイスです!

WS1220.jpg
(お師匠のシルエット胸のラインがすごい…)

ストーリーではあれだけバレバレなのにもかかわらず
「お師匠」の名前が明かされないの不思議でした。
ゼネラルストーリー2があればそこで明かされるのかなあ??

ストⅤシーズン3は過去キャラの復活が多そうな気がするので
師弟参戦もありうるかな…?

■さて本題。
日本語版の技名はかなり英語と変わってましたね。
シャド研では日本語英語切り替えられるので
比較してみるのも面白いですよ。

Wisdom of Thoth「ジェフティの知恵」
WS1216.jpg

古代エジプトの神「トート(トト)」を古代エジプトの発音では
「ジェフティ」って読んでた(と研究されている)らしいです。

The Nefertem(ネフェルトゥム)「ウン・ネフェル」
ウン・ネフェルは『永遠に朽ちない』の意で
死者を裁くものであるそうだ。

黒犬の審判(judgement of Anubis)
英語技名で普通に「アヌビス神の審判」って言っちゃってますね。
アヌビスは死者の魂を安息に導く神で、ミイラ作りも司っている。
黒い犬の頭をしている。
anubis.jpg
マアトの羽と死者の心臓の重さを比べて
羽よりも軽かったら楽園に行くことができ、
羽よりも重かったら不徳のものとされアメミットに魂を喰われる。

罪人を食らう顎(Divine Retribution)
英語技名は「神聖なる懲罰」といったところか。
アメミットを指していると思われる。
頭はワニ、たてがみと上半身は獅子、下半身はカバの怪物。

ソウルリフレクト・カマル
ソウルリフレクト・ステラ

カマルは蓮、ステラは星。

Vリバーサル「獅子の左目」(left eye of lion)はおそらくセクメト神のこと。
太陽神ラーが自らを崇めない人類を滅ぼすために、
左目(右目とも)を自らくり抜いて作った獅子の頭の女神。疫病を司る。
人類を絶滅させるちょっと手前まで行くが、
神々によって酒で酔い潰され、おとなしくさせられた。
ちなみにカプコンの出した格闘ゲーム「ウォーザード」にも
セクメトというキャラクターが登場する。(ただし種族はキメラ)

(この動画の6:30あたり)

カーメンキック(Khamun Kick)
英語版も同じ名前でびっくりだよ!

ソウルスフィア・アンク(ANKH)
アンクはエジプト十字。☥

「太陽の守護者」(Guardian of the sun)
メナト版ソウルスルー
エジプト神話では太陽神ラーが最高位の神ですが、
フンコロガシ(スカラベ)が糞球を運ぶさまを
「太陽の移動」と結びつけて神聖なシンボルとしています。
有名なツタンカーメン王のアミュレットもスカラベですし
sukarabe.jpg
ラーの一形態としてケパーというスカラベの頭をした姿もあるくらいです。
WS1219.jpg
メナトのうなじにあるのもスカラベのマークです。
この技のときにはここに水晶球をくっつけて
あいての腹部を攻撃します。
WS1215.jpg
なのでスカラベを意味してるとみて間違いないのではないでしょうか?
水晶球を太陽、そしてうん○に見立ててることになりますが…!!!


【明日朝登場!】新キャラクター メナトの性能解説

メナトの性能解説が出てたので訳しますね!
menato.jpg

Menat, The Eyes of the Future, makes her way
to Street Fighter V August 29th


■メナト
イタリアに住む有名な占い師の見習い。
ソウルパワーで水晶球(ソウルスフィア)を作り出す。
ソウルスフィアはリーチを拡大し、引き寄せたりもできる!

ソウルスフィアを出してない(戻した)状態ではコンボ能力が上昇。


■Vスキル ソウルリフレクト・カマル
通常時は相手の弾を反射
ソウルスフィアを出しているときには相手の弾を吸収して
Vゲージを溜める。カマルは蓮のこと。

■Vトリガー トート(Thoth)の知恵
ソウルパワーで6つの水晶球を作り出す。
6つの水晶球はそれぞれの攻撃ボタンに対応しており
通常攻撃を出したときにそのボタンに対応した水晶球が飛ぶ。
トートはエジプト神話における、知恵を司る神。

■クリティカルアーツ ネフェルトゥム
水晶球を使った連続攻撃。
ネフェルトゥムもエジプト神話の神の名前。
人の魂を処罰するとされた。
睡蓮に由来する名前。


★8月30日から配信!
ストリートファイター30周年コスチュームも
明日から配信です!

また30日から数日の間ログインボーナスがあり、
ストリートファイター30周年を祝して
3万FM(30K FM)もらえます!





技表とかも今日あたり来そうですね?

【ストⅤ】8月30日に11人めのDLCキャラクター「メナト」登場!




WS1218.jpg
11人めはやっぱり占い師でしたね~。
エドくんのストーリーに出てたあの子ですよ!
エジプトの壁画みたいなポーズが多くてカワイイぞ!
日本語ボイス版(悠木碧さん)も今日公開かな?


非常に来て欲しいキャラだったので嬉しいです!!
WS1216.jpg
なぜか動画ではリュウをボコってます。ステージも朱雀城。
配信日は北米で29日なので
日本では30日!明後日!
ストリートファイター30周年記念日だからかな!!?

スカラベマーク
WS1219.jpg

WS1215.jpg
タワーブリッジみたいな技の時
実は水晶球を腹に押し当ててますw

アレンジコスチューム!
WS1212.jpg


【シャド研】アイコン&シャ員証背景が増えましたよ!!

シャドルー格闘家研究所にログインすると
フレームデータが見られるほか
自分のシャ員証が作れるのですが
かなり使える図柄が増えています!

WS1204.jpg
ストリートファイターパズルスピリッツ柄!!
WS1205.jpg
ホットパッケージにヲシゲさん春麗!
リュウのグローブのアップは
ウルトラスト4発売時の雑誌表紙

ストⅴの雑誌表紙ですね;

WS1206.jpg
WS1207.jpg
アイコンもストⅣ、Ⅲ、CAPCOMvsSNK2から
ストⅴ未登場キャラ分もあります!
マイキャラがまだ来てない方はこれで訴えてはいかがだろうか!!

開発初期段階のアビゲイル案
アビゲイルの初期デザイン案も公開!
ベンガスさんだけじゃなくいろんな方の案があったみたいですねえ。
タイヤはどこで出てきたのだろうw

【ミニゲーム】TAMAYA~忍娘花火修行 公開!




自分の陣地に花火を集め、
相手の陣地に溜まった花火は爆弾で吹き飛ばすという
シンプルな対戦アクションゲームが登場。
WS1198.jpg



タッチ/マウス、キーボード、ゲームパッドに対応。
キーボードで操作するの悪くないんですが
PAGEUP PAGEDOWNのキーが
めちゃくちゃ邪魔ですw

自分の陣地を守るのが大変。
爆弾を拾われたら陣地の外で体当たりして
止めても誘爆してしまうような…。
WS1199.jpg
<前のページ 次のページ>

プロフィール

イオ

Author:イオ
メモ
9月21日
マーベルvs
カプコン:
インフィニット発売!

9月21~24日
東京ゲームショー
(24日に昇竜拳
トーナメント)

10月上旬
一番くじ
ストリートファイター
30周年

10月下旬
(ガチャ)
デスクトップ
ザンギエフ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索