春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

エドの衣装案、コーリンの秘密!!

■世界最大のゲームショー
E3まであと一週間を切りましたね。
ストⅤも次のキャラクターとか
ゼネラルストーリー2とか
発表されるかもしれないですね。
(例のスーパーストⅤはまだかなり怪しい情報です)

開発初期段階のエド案
全部BENGUSさんのイラストっぽい!!
ed004.jpg

BENGUSさんストⅤスタート時は
外注イラストレーター的なポジションだった気がするんですが
カプコンに戻られてるのかな??



アベルとセス(セト)が旧約聖書がらみの名前なの考えると
(アダムとイブの長男カイン、次男アベル、三男がセト)
エドもその流れなのかな・・・と思ったのですが

エド…英語圏の男性の人名。
また、エドワード、エドウィン、エドガー、エドモンド(エドマンド、エドムンド)など
古英語のead(富、幸せ、豊かさ) 由来の人名の愛称でもある。

古英語ということでちょっと違う系統ですね。
なにかしら由来があるようなので楽しみです!





レッドサイクロンりょうさんの記事!!

この記事を読んだらコーリンのことがちょっとかわいく思えてしまうよ!!

【スーパーストⅡ】ディージェイのデザイナーはアメリカ人??

dj.jpg

皆さんは「ストリートファイターⅡに
海外デザイナーがデザインしたキャラがいる」という話を
聞いたことがありますでしょうか。
管理人はありませんでした!!

30年の「ストリートファイター」、気になる20の裏話
ディージェイはアメリカ人によってデザインされた
(中略)
だが、「スーパーストリートファイターII」から登場しているディージェイは
正真正銘のゲームキャラクターで、アメリカ出身のJames Goddardが
デザインを担当している。
ジャマイカ出身のキックボクサーで、同時にミュージシャンでもある彼は
勝利するとマラカスを振って踊る。
キャミィ、フェイロン、ホークらと一緒に「スーパーストリートファイターII」
新しく参戦したが、まったく違和感がなく、筆者は本稿の準備をするまで
彼が海外でデザインされたキャラであることをまったく知らなかった。


あまり知られていないストリートファイターシリーズの裏設定・都市伝説集

北米での圧倒的な人気を誇るストリートファイターシリーズに、
アメリカ人がデザインしたキャラがほとんどいないというのは意外かも知れません。
その中で唯一アメリカ人James Goddard氏によってデザインされたのが、
キックボクサーでミュージシャンという設定のディージェイ。
なんとこのディージェイは、「ビリーズブートキャンプ」で知られる
ビリー・ブランクスがモデルとなっているそうです。
「キングオブキックボクサー」という映画に出演し、
華麗な飛び蹴りを放つビリーの姿から、ディージェイがデザインされたとのこと。



ただ海外では割と有名な話であるそうです。
ここで名前の出て来るJames Goddard氏は
93年当時カプコンUSAに在籍してたデザイナー。
ゲームのテスターもしていたそうである。

【キャラ図鑑】ついにキャプテン・サワダが!!!!!

ストリートファイターⅤが
発売一周年を迎えた今日
シャドルー格闘家研究所にも動きが!!
ついにキャプテン・サワダが公開!!



ここで絵を公開してから実に9ヶ月後です!!

サワダというのはストリートファイタームービー
(家庭用はリアルバトルオンフィルム)に登場するオリジナルキャラクター。
アーケード版ではそこまで変なキャラではなかったが
家庭用で「ハラキリして相手を転ばせる」「神風!と突進する」など
魔改造がほどこされ、カルト的な人気を誇るようになった。
ネタ的に「出てほしかった」と言われるだけでなく
真剣に「出そうとしたんだけど版権的に無理だった」という声が
なんども開発者から上がっていた人物です。
お祭りゲームやストⅡ同窓会に呼ぼうとしても呼べない男!!
それがサワダだと思ってくれればだいたい合ってます。



■最近のキャラ図鑑はファイナルファイト2のキャラ紹介しつつ
ストⅢ3rdのQのEDに出てきた捜査官紹介したり
とてもマニアックになっております。
洗脳ケンみたいに「マニアックなのが紹介された!!」と思ったら
ウルトラストⅡに出てくるパターンもあるので油断できない!!

逆にそこまでマニアックじゃないのに
紹介されてないキャラもいますね。
ガイルの奥さんやブランカのお母さんら、家族系の人とか。
神月家のビーチにいるジャスティス学園の子とか。
ラシードの『親友』もいつか名前明かされたりするのかな?

関連・・・【シャドルー格闘家研究所】キャラ図鑑リンク

【メモ】ストリートファイターキャラの誕生日!!!

【シャドルー格闘家研究所】キャラ図鑑リンク

シャドルー格闘家研究所
キャラ図鑑のリンクです。
logo_title_en.jpg

中山さんによるキャラのプロフィール(当時設定がなかったキャラにも新設定)
Kikiさんによるイラストレーション(新デザインも多々)で
これまでのストリートファイター世界の住人を紹介されています。
2016年春から秋にかけて毎日更新
2017年1月現在は不定期に継続中!
ストEXキャラについては西谷さんのコメントもついております!

以前各タイトルごとにわけてまとめていたのですが
一個にまとめることにしました。【2017.1.31】
今後はここに追記する形でまとめます。

【図鑑ナンバー順ではなく初出登場作品別になっております
りょうさんのまとめと同じなので五十音順にすれば良かったかもしれない…;】

ベガ親衛隊【DOLLS】の資料が来たよー!!

Dolls小物資料集
dolls07 (1)

ベガ親衛隊「DOLLS」の服装資料が公開。
VISONARY BOOK(※イーカプコンのストⅤ特装版付属の画集)に
載ってるイラストとはまた別で
腕をハの字に開いてたり
ポリゴンモデル落とし込む直前のものかな?

■ストⅤで12人の衣装の差別化がはかられたので
こういう資料めっちゃありがたいです…!!!

こういう設定画と実際のポリゴンモデル
集めて紙の画集出してくれないかなあ…
シーズン2、3と続く中で画集も2冊目とか出していける形式だとありがたい…!
<前のページ 次のページ>

プロフィール

イオ

Author:イオ
200万HIT
ありがとうございます
~!!

メモ
11月29日
CAPCOM PROTOUR
コスチューム2016&2017
販売この日まで。
XMASコス販売開始


12月1~3日
東京コミコン/
魂nation 2017

12月5(6?)日
MVCIアップデート
ヴェノム、
ウィンターソルジャー
ブラックウィドウ追加!

12月9日~11日
CAPCOM CUP FINAL/
PSX

12月12日
ファイティングEXレイヤー
ベータテスト開始

12月15~17日
TOYSOUL

12月18日
ストⅡトランスフォーマー
受付締め切り


12月29日
コミケ93
一日目ハ03a
「如月后」

2018年
1月16日
キャラ人気投票
結果発表

1月17日
AEにアップデート
(XMASコス販売終了)

1月18日
ストⅤ
アーケードエディション

2月10日
30周年フレーム切手セット
締め切り

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索