春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ファイティングEXレイヤー、しらせデザインは吉原基貴先生!ほか




格闘ゲームを題材にした「バトルメサイア」でもおなじみ、
プライベートでも格闘ゲームのイラスト(特にストⅢ3rd)のイラストを描かれる作家、
吉原基貴先生がファイティングEXレイヤーの「しらせ」をデザイン。


ARIKAの公式フェイスブックにデザイン画あり
動画も来てるよ~
11月20日


カプコン的には戦国BASARAの方にも関わりの深い作家さまです。

謎の格闘ゲーム、正式名称が「ファイティングEXレイヤー」に決まった模様

Fighting EX Layer Coming to PS4, Beta Begins December 11



これまで『謎の格闘ゲーム』と呼称されてた
アリカの新作格闘ですが
「ファイティングEXレイヤー」に決定した模様。
タイトルはエイプリルフールの公開特番で
送られてきた視聴者コメントと同じになってしまいましたねw




新しいPVにはほくとの別バージョン「シラセ(訃)」も登場しています!
以前でいう血の封印を解かれたほくと、かな??
βテストも来月11日に開始!!2週間開催!

こちらに西谷さんのコメント
一部引用します。
強氣システムでやりたかったことがいくつかあります。
「試合の流れを変化させたい」
例えばストⅡでいうと、(精神論てきなものを除けば)「あと1コンボで倒せる」
「削れば倒せる」「画面の端にいる」など以外では戦い方が大きくは変わりませんよね?
これをシステムレベルでどんどん変化させていき、後半になるほどゲームがインフレしていき、
ドキドキわくわくするようなゲームにしたかったのです。
「強氣の組み合わせかたによっていろんな遊びができる」
これは当然といえば当然。相性も出てくるでしょうし、
キャラクターにマッチするような強氣もあるでしょう。
「強氣を供給し続けることによって環境が変化していく」
これはまだ構想段階ではありますが、一定期間ごとに新しい強氣を供給していけば、
そのたびに新しいゲーム性が生まれるでしょう。
たった1つの強氣が追加されるだけで、キャラクターが一変するような驚きがあると思います。
開発する方としてはとんでもないことが起きないかどうかが、すごく怖いのですがw
強氣システムははっきり言って強烈です。
ぜひ、「どんなひどいことをされるんだろう?…」という気持ちで闘いに望んでくださいw


「どんなひどいことをされるんだろう」ってww
これはワクワクしますね~~!!

【謎の格闘ゲーム】西谷亮さんインタヴュー




The story behind Arika’s mysterious fighting game
(ARIKA”謎の格闘ゲーム”の裏話)
POLYGONによる、
西谷亮さんインタヴュー。
イラストも素晴らしいのでリンク先見てほしい!

西谷さんはファイナルファイト、ストリートファイターⅡ、XMENの
メイン企画マンであり、現在はARIKA社の社長である方です。
実質格闘ゲームの生みの親!!と言ってもいいと思います。
(以下おおよその概略)

【謎の格闘ゲーム】ドクトリン・ダーク参戦!!

東京ゲームショービジネスデー2日め
アリカの「謎の格闘ゲーム」(仮)に
ドクトリン・ダークが参戦!!

カイリ、ほくと(シラセ)、ガルダ、
ダラン、スカロマニア、アレンに続く7人目ですね!

ワイヤーや爆弾、ナイフも使う狂気の軍人。
EX時代はステージが下水道だったりしました。
認識コード HOLGERというのはおそらく彼の本名(オルガー)。
ドクトリン・ダークというのは「暗き教義」、「暗き理論」とかそんな意味合い。

8470Bっていうのはなんでしょうね…!?

【謎の格闘ゲーム】新PVでちょっとだけアレン・スナイダー見られるよ!

アリカの謎の格闘ゲーム(仮)
やっぱり東京ゲームショーに出展されるらしいです!!
ただしソニーブースの出展内容見る限り、映像出展みたいですね?


新PVではアレンの動く姿もちょっと増えてます!!

■そろそろ正式タイトルも発表される頃ではないかと思うのですが
あと出展されてそうなのは格闘ゲーム周辺のブースかなあ?
プレイアブルで出展されてたら行きたいなあ。

■今日はindie MEGASHOW Tokyoに出展されるのでそっちから情報あるかもですね。
<前のページ 次のページ>

プロフィール

イオ

Author:イオ
リュウ春麗アンソロ
「夫婦拳客」
委託中です!!
よろしくね!!
http://impatiens.blog123.fc2.com/blog-entry-4993.html


メモ
2018年
2月21日
ブランカ配信

3月24日
ストリートファイター
メモリアル・アーカイブ

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索