春麗を愛でるブログ、あとカプコン格闘関連とか。

ウルトラストリートファイターⅡ インプレッション

■ウルトラストリートファイターⅡ発売しましたね!!
管理人も買ってきました!!
SWITCHも買えてなかったんですが今日ゲットできましたよ~!!
usf2.jpg


スーパーストリートファイターⅡXが1994年、
その後ハイパーストリートファイターⅡが2003年
HD REMIXが2007年(日本では発売されず)と
節目節目で復活するストリートファイターⅡですが
30周年の今年も帰ってきました!!

今回は伝統のドット絵とHDのグラフィックを切り替えることができるのがウリ。
選択、勝利・敗北時に出るグラフィックが
HDリミックスと違ってスパⅡの顔グラフィックをベースに高精細化してるのは嬉しい。

chunport.jpg
ウルトラ/スーパー
HDリミックス/リバイバル(ゲームボーイアドバンス)

■SWITCHではまだアケコンが発売されていませんが
普通に必殺技を出す分にはジョイコンでも不足ないです。

■調整はHDよりはXに近いらしい。
 歩き千裂脚などは削除。
 バルログの爪拾いもナシ。
 新必殺技とかないのでスパⅡX2017年版、という性格が強いか。

■投げ抜け(グラップルディフェンス)がある一方、投げ受け身がない。

■新キャラクターに殺意リュウと洗脳ケン。
リュウと同時にケンまで闇堕ち!一体誰が止めるというのか!!



【放て!波Do拳モード】
ジョイコンのモーションセンサーを使い
必殺技を繰り出して戦うなリきりモード。
いわゆるオマケモードなのだが
通常モードよりもこっちの方が技出すの難しいぞw

腕を振って技を出すという感覚は
ストリートファイターⅠのもっていた
アミューズメント感に近いのかもしれない。
いっそ敵もスト1だったら良かったかもしれない…??

【ギャラリーモード】
2007年発行の画集「覇」をデジタル化して収録。
IMG_1518.jpg
元が見開きで収録されていた絵は
見づらかった谷の部分(↓)がはっきり見えるようになった。
IMG_1520.jpg

今年もおそらく新画集出ると思いますが
持ってない人にはこれだけで3500円分の価値はある!!

【カラーエディット】
パーツの明るい部分暗い部分が連動して変わるため
あんまりバグったようなカラーは設定できなくなっている。


■ストリートファイターシリーズの基本であり
色褪せない傑作ナンバーであるⅡXのリメイク。
日本では入手しづらいHDリミックス(のグラフィック)が手に入り
SWITCHの特性でどこにでも連れていけるのは魅力。
ギャラリーモードも最近ストリートファイター知った方には
相当レアで楽しめるものだと思う。

文句をつけるならば、
オリジナル要素である殺意リュウ、洗脳ケン、は
ステージくらいあっても良かったんじゃないかな~という気がします
(BGMや負け顔、エンディングはある)。
このへんコンパチキャラだからと言ってしまえばそれまでですが…。


ストIIとは何だったのか。初代「ストリートファイター」から
Nintendo Switch「ウルトラストリートファイターII」まで,
ストIIシリーズの歴史を辿る

【プレイレポート】きっと、誰かと遊びたくなる格闘ゲーム
『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』

【社長インタヴュー】MVCIはマーベル映画公開あわせ?




――今期の柱となるのは「アイアンマン」や
「スパイダーマン」といった米マーベル社の人気キャラが
カプコンのキャラと戦う格闘ゲーム『マーベルVS. カプコン』の新作だ。
今作は6年ぶりの復活タイトルとなる。
カプコンはここ数年休眠タイトルの再活性化を進めているが、その一環か​。

今作については、共同開発をしているマーベル社が
今年新作映画を公開するので、そこに合わせた。
カプコンが独自で判断したわけではない。
休眠タイトルの復活は進めていきたいが、
対応しなければいけない課題が多い。

2017年の柱となるタイトル!そりゃそうか!!
MARVELは毎年映画やってますけど
来年のアベンジャーズ3作目に合わせた
プロモーションの一環でもあるのかな
マブカプインフィニットは9月なので、
その後はソーくらいしかないですし。今年。


たとえば、バイオハザード7で13カ国語に対応したので、
地域ごとにどのような言語が使用されているかがわかってきた。
そのデータを基に、すでに販売しているゲームに
言語を追加するといったことができるようになっている。


バイオハザード7って13ヶ国語も対応してたんですね!!
発売後に対応言語を増やせるというのも素晴らしい。
マブカプインフィニットもこれくらい対応してくれないかな~
まず日本語が欲しいよ~!!

【ストⅤ】ストⅡ風バルログステージ追加ッ!!

WS1008.jpg
バルログの壁張り付きってZERO3以来だっけ??

The New Capcom Fighters Network Arrives May 30
Alongside Monthly Targets, Ed and an All-New Spain Stage!





5月末のアップデートに関する情報

・エド追加
・ストⅡ風ベガステージ音楽差し替えで再配信
・ストⅡ風バルログステージ配信
・5月31日~6月14日にサインインで50,000FM進呈

・CFNサーバー変更&機能追加
・バイソンのターンパンチ調整
LV1~6だと投げ無敵(1~18F)
LV1~3で飛び道具&上半身無敵(3~18F)
LV4~6で飛び道具&打撃無敵(3~18F)
LV7~10(FINAL)で完全無敵(1~18F)
 

・マンスリー(月替り)ターゲット発表
(※CPT2017プレミアパス買った人の特典)
6月:コンボを100回決める:1,000FM
   ランクマッチで20勝:10,000FM
   クリティカルアーツKOを50回:5,000FM
   ランクマッチで40勝:20,000FM
7月:クラッシュカウンターを50回起こす:5,000FM
8月:ランクマッチで60勝:30,000FM
9月:EX必殺技で50回KO:2,500FM
10月:ランクマッチで80勝:40,000FM
11月:ランクマッチで100勝:50,000FM
計163,500FM
次のページ>

プロフィール

イオ

Author:イオ
5月26日…
ウルトラ
ストリート
ファイターⅡ発売

5月31日…
ストⅤアプデ
エド追加、CFN改善、調整


6月14~16日
E3

7月15~17日
evo2017

7月21~24日
SDCC

FC2カウンター

080913設置

ツイッター

カテゴリー

ブログ内検索